スポンサーサイト

     

田んぼだ~♪

日曜日のことです

田植えをした田んぼの くろ植え を手伝いました

まだくろ植えの終わってなかった分が田んぼ3枚だけ

父母はりんぽ班の「さなぼり」または「おこもり」と呼ばれるもの(元来は田植えが終わると村人が

みんな集まり飲み食いしていたものらしい) があったので、(あ、うちは終わってないけど

ちょうど来ていた叔母と一緒に 植え植え です 

そんなに時間かからないな、

と、 このお方を連れて行くことに

溝ででも遊ばせておこ~ と、軽い気持ちで・・・

1箇所目到着~

IMG_5014_71.jpg


ぶーちんの後ろは減反で今年は植えてませ~ん

IMG_5018_74.jpg


ぶーちん、溝に入る?

ぶ いひっ
IMG_5017_73.jpg


あーーーぁぁ、溝には入らず 田んぼへ~


ぶ  みぞは みずが おおいねぇ  
IMG_5021_9.jpg


狭いのに水が多いから 恐いかな


ぶ  たんぼが いいもんね  
IMG_5022_10.jpg



あーーーぅ!  ぶーさま・・・


ぶ  たべてみよ  
IMG_5025_13.jpg


やめてよぉ~


ぶ  やー、まだあそぶぅ  
IMG_5027_5.jpg


そんなにふんばっても はい ダメ~

強制 退場~  


ぶ  ちっ、またあとでか  
IMG_5031_1.jpg

いやいや、 もう終わりだよ~

隅っこ植えたら入るとこないでしょ

本当は田んぼの中 走り回りたいんだよね、もちろん阻止してますけど 

ちょうどいいところへ 妹が帰ってきたので、妹にぶーちんのリードを渡し、

妹はぶーちん係

その他の田んぼにも ついて来ましたが、写真を撮る余裕もなく、最初のコレだけでした

翌日 もちろん 筋肉痛な私・・・

ちょっとしかしてないのに、、、です

P1000661-1.jpg

その夜
疲れたのか、ぶーちんはいつものことですが、気持ちよさそうにねんねでございました


1時間くらい前に地震があったんです

地震のとっても少ない地域なのでビックリ!!
震度4だったのですが、震源地に近く、縦揺れのようで、「ドーン」 「ドーン」と2度音がしました!!一瞬何が起こったのかと、ほんとにビックリしました~
ぶーちんもビックリしてました。
余震も何度かあってて、ドキドキします・・・
早くおさまって~ 

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは 早速訪問させていただきました。
ぶーちんの、水を選ばないところ・・・そして15kg越え
とても親近感わきます。
我が家の近くにある田んぼの水路は、泥でグレーになるので、私も必至で阻止してます。
ぶーちんの白黒はっきりした所と、ふくちゃんに負けないくらい大きなお顔が気に入りました。また訪問させていただきますねv-410

「たんぼ」うらやましす。

ほんまにぶーちんちゃんは素敵なところで暮らし
てるなぁ、って思いますv-353
田んぼにつかっている幸せそうな、ぶーちんちゃんのお顔、
こっちまでにんまりv-344
「ちっ、またあとでか」顔もなかなかの悪、で好き♪
地震、速報で見ました。
東京に比べ、九州は地震が少ないですね。
その後、大きな地震がこなくて安心しました。
東京での地震はなんともないのですが、
九州での地震のニュースはドキドキします。
両親がおるからですね。
肝の座ってるぶーちんちゃん、かわゆすv-238

お疲れ様でした!!

地震その後大丈夫だったですか~
そうですか、あんまり地震のない地域なんですか~
さぞびっくりされたことと思います。

田植えお疲れ様でした。
田植え参加のブヒは世間がいくら広くても
ぜったいぶーちんしかいないような気がします。
かっこいいぞ!!ぶーちん

No title

まさに自然児ぶーちんですね。田んぼの中はさすがに疲れるでしょうね。それよりぶーちんのお風呂で疲れませんか?地震大丈夫だったですか。神戸は一度大変な目にあっているので人事ではありません。気をつけてくださいね。

ふくひなママさん

早速の訪問ありがとうございますe-257
ふくちゃんも水好きですか~!
濁ってるとか、汚れるとか彼らには関係ないんですよね~
大きいと阻止も大変e-350ですよね
今日もぶーちんは田んぼに侵入しました・・・e-263
今日もお風呂ですe-330

オレンジ2号。さん

九州の中でも内陸部は特に地震が少ないので、もうドキドキでしたe-350
佐賀は震度1でしたね

今日もぶーちんは田んぼに入っちゃったんですe-263
ゆだまが水路に入ったのに気を取られていたら、水路に入れなかったぶーちんは田んぼへ・・・
あ゛ぁーーーっe-263 
でも、楽しそうなんですよぉi-204e-452
うれしそうにされると怒れませんねe-441

リッキーママさん

地震に免疫がほとんどないので(1年に1度経験すれば多いほうです)、もうドキドキでしたi-204v-404
今朝方もまた地震があったそうなんですが、寝ていて気づきませんでした・・・

確かに、田植え参加ブヒは少ないかも!?
ぶーちんの場合、邪魔してばかりのような気がしますがe-446
あのヌメっとした感じが面白いんですかね
ドッグランならぬドッグ田なんて面白いかも!?
その後が大変ですけどね(笑)

ももたんぱぱさん

はい、自然児そのものですねe-254
楽しそうなので怒りもできませんが、そうなんです、その後のお風呂は疲れます・・・
洗うまではいいのですが、その後のドライや、片付けが・・・e-263
何かで、完全乾燥しなくてもバスローブを着せるといい、と読んだことがあるのでやってみようかな~と思う今日この頃です。

地震は今朝方またあったらしいのですが、大きなものはおこっていません
ご心配ありがとうございます
地震とは無縁といっていいほど地震のないところなので、今まで「大変だな」と人事のように思っているところがありましたが、今回の地震で人事じゃないっと実感しました。
今日は雷がゴロゴロ鳴っているし、なんだか人間の勝手を自然が怒ってる様な気がして・・・
まだビビリな私です


No title

田んぼの中で、もし、首輪とか外したら、どうなるかな~って想像してしまいました。うれしくて、走り回るかな?それとも、遠慮して、隅のほうしか歩かないかも?疲れてぐっすり寝ている姿は、小さな子供といっしょだね~。筋肉痛も癒されるよね。それにしても、地震怖かった。あれで終わりであって欲しいよねv-22

春キャベツさん

もし田んぼで首輪が外れてしまったら・・・
間違いなく田んぼの真ん中のほうへ突入e-282
思う存分田んぼを満喫したら、チラッと私を見てどこかに遊びに行くと思いますe-350
遊びに疲れたら、誰も探しに来ないと不安になりうちに帰ってくると思います(帰る道がわかれば、ですけどi-278
ほんとに、地震怖かったですねi-204e-350

No title

田んぼにズンズン入ってくなんてぶーちんすごいなv-356
「ちっ」の顔にv-347 またヤラレタ!(グハッ)
そうそう地震怖かったですね~!
僕は部屋でリオとカーペットをコロコロしてるときに地震がきたので、
ムンズっとリオを持ち上げてケージにポイしてドアを閉め
再びコロコロしてましたが内心ドキドキでした(||゚Д゚)

紅華さん

小さい頃は水をあんなに怖がっていたのに・・・
今ではe-451
田んぼは楽しそうですよ~

人の話では、まだ余震があってるみたいですね、私は全く気づいていないんですがi-229
リオちゃん怖がりませんでしたか?
リオちゃんの安全確保をまずするなんて、紅華さんすばらしい~
地震の後は大雨洪水警報ですね・・・e-330

いかがですか

今朝のニュースを見てびっくり。
九州各地での観測史上最高の大雨のニュース
熊本・大分!!
九州と言えば私にとっての知り合いはたったお一人
aiちんさん
リッキーにとってはぶーちん
とっても心配しております。
被害が少ないことを祈っています。

リッキーママさん

ママさん、ご心配いただいてありがとうございますe-257
昨夜のトップニュースで日田が出ていたのでびっくりしました!(日田は熊本・福岡と接しています)
確かに雨はすごかったのですが、そんなにすごかったのか~、と。
近所の川は台風のとき並に増えていますが、このあたりは何の被害もありません
ぶーちんには「散歩に行けない」被害が・・・i-278
降らないと困るし、降りすぎても困る・・・関東はゲリラ豪雨がすごかったですしね・・・
まだ降るみたいなんですが、このまま何もなく雨が上がってくれれば、と思います。
ママさん&リッキーくんの初の九州のお知り合いってなんだかとてもうれしいですe-349 
Secret

プロフィール

aiちん

Author:aiちん
シェパードのmix犬ゆだまとフレンチブルのりくと九州の片田舎にくらしています。

ゆだま:15歳 女の子 体重16キロ 

りく:9歳 男の子 体重16.5キロ
   ニックネーム ぶーちん 

めろん:3歳 女の子 体重22キロ    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレブルひろば

フレンチブルドッグひろば

ブログ村フレンチブルドッグ

ブログ村ブルドッグ

365カレンダー

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
