スポンサーサイト

     

えんどう

絹さやがぐんぐん出来ているので、

夕ごはん用に採りに行こ~  と、外に出ようとすると・・・

またまた来ました

この方・・・

今の今まで寝てたのに 

私がお休みなのがわかるのか、今日は見張られてる・・・ 

ついて行くときかないので、 しかたない、 一緒に行くか

ぶーちんも手伝ってくれるといいんだけどな~


早速何か見つけて匂っております

IMG_4002.jpg


これは じいちゃんが ずいぶん前に作った 芋洗い機

これに 里芋を入れて 溝(小さな水路)にかけておくと 

水車みたいに回って土が落ちきれいになるのです 


IMG_4003.jpg



ねえ、まだ匂うん?


ぶ うん
IMG_4006.jpg



そんなに匂うとカプカプなるよー


ぶ うん
IMG_4004.jpg


ほらー、カプカプなったやん


ぶ カプカプ カプカプ カプカプ カプカプ カプカプ
IMG_4007.jpg


匂いすぎると 口がカプカプ、パクパク?小刻みになっちゃうんです

これって みんななるのかなあ



これが目的の 絹さやです
IMG_4008.jpg

スナックえんどうもあります


ぶーちん、ちょっと待っててね~



ぶ はい
IMG_4013.jpg



ぶーちん、少しは動けるんだから動いたら?

ぶーちんは、外でつながれると 固まっちゃうんです(笑)



ぶ これは
IMG_4014.jpg



えんどうの森へようこそ~



ぶ なんだ?
IMG_4015.jpg


ぶーちんも好きなものだよ~

もうちょっと待っててねー


ぶ ここまでしか こられんよ
IMG_4016.jpg


そこでいいよ


はい お待たせ~

IMG_4019.jpg


まず匂わないといけないのね・・・


今日は茹でて そのままいただきましょ

ぶーちんも どーぞ

あ、これは スナックえんどう ね


ぶ いい?
IMG_3890.jpg


いいよ


ぶ いただきますっ
IMG_3891.jpg

今日もたくさんいただきました

絹さやもスナックえんどうも 甘くて おいしかったね~





スポンサーサイト

コメント

えんどう

おはようございます。
『たけのこ』の次は『えんどう』
自然がいっぱいですごくうらやましいです。
取れたてのえんどう豆、さぞかし美味しいんだろうな~

ぶーちん興味津々の芋洗い機
私も興味津々です。

No title

のどかだぁ。癒されるなぁ。
気持ちがとってもふんわりなります。
こんなブログいいなぁ!

さやえんどうってお菓子美味しいですよね~
あまりえんどう自体は主食には出てこないからかわいそうですよね
ポリポリ不思議な食べ物ですよね~
プリンも食べ物食べてたり出かける準備しだすと寝ててもすっとんできます(笑)光の速さです(笑)

ももたんぱぱさん

のどかですね~
癒されてくださいe-454
なんて、実は
「採るのつかれた・・・何で一気にできるかなあ」
とか言いながら、採ってるんですけどi-229

リッキーママさん

なんだか最近食べ物ばかり出てくるような・・・
私は育てるではなく、採る、もしくは食べる専門ですがe-348

芋洗い機になんでこんなに興味があるのか・・・?
って感じなんですけど、しばらく匂ってました
コレ、けっこう便利なものなんですよv-218
里芋の土って洗うの面倒なので。

プリムさん

光の速さ!わかります~(笑)
想像できて笑えちゃいます

確かにえんどうって飾り的な役割が多い気が
グリーンピースが嫌いな私でもスナックえんどう(スナップえんどうとも言う?)はおいしいのです
さやえんどうのお菓子もおいしいですね~e-257

No title

匂ってるぶ~ちんの顔・・・
かわいすぎるっv-10
うちのベリーは、カプカプなりませんが、ベリーのお友達に、
おしりの匂いを嗅いだ後、カプカプってなってる子がいますよe-454

ぶ~ちんLOVEさん

匂ってカプカプなる子がいるんですか~!
それもベリーちゃんのお友達e-446
よかった~、ぶーちんだけじゃなかったんですね
ベリーちゃんはならないのか~
う~ん、これってどういう違いなんでしょう?
Secret

プロフィール

aiちん

Author:aiちん
シェパードのmix犬ゆだまとフレンチブルのりくと九州の片田舎にくらしています。

ゆだま:15歳 女の子 体重16キロ 

りく:9歳 男の子 体重16.5キロ
   ニックネーム ぶーちん 

めろん:3歳 女の子 体重22キロ    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレブルひろば

フレンチブルドッグひろば

ブログ村フレンチブルドッグ

ブログ村ブルドッグ

365カレンダー

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
