スポンサーサイト

     

たけのこ

ただいま たけのこが旬ですね~

食べたり、あげたりするだけでは とてもはけない状態になっております

この辺りは、今年は表年のようです

乾燥して保存もするんですが、湯がいて冷凍保存もします

ぶ ぼくちんは 眠たいけど ついてきました
IMG_3973.jpg

ぶーちんは本日 帰ってきていた妹にくっつき虫なんです

さてさて、どこに来たかといいますと、家の外・・・

「火を見てきて」と言われた 妹を追いかけて連れ出してもらったのです


ぶ なんの においですか?
IMG_3974.jpg



たけのこ だよ~

ぶーちん好きだよね

こんなに大きくなってるのもあるんですけど、やわらかくておいしいのだ~



IMG_3988.jpg





ぶ ぼくちん じゆうに なってます
IMG_3975.jpg


ちょっとはずすと コレです・・・

なんかお顔が生き生きしてません?


ぶ うっほー
IMG_3975-1.jpg


こらーっ、戻ってきなさい!

今のうちに呼んでおかないと、どこまでも入って行っちゃうのです

IMG_3977.jpg


呼んでもこないので、

「さ、もう行こう、じゃあねー」と、ダッシュしてみたところ

ひっかかりました

私一人だと騙されないんですが、今日は妹が向こうにいるのでね


ぶ まってー
IMG_3978.jpg



ついでにコレ

わかります?

たけのこを湯がいていたすぐ近くまで進出してきているコレ

ダラの芽です

もう葉っぱになっちゃってますけど、家のすぐ近くまでやってきてるんです

竹と一緒でどんどん根が伸びていくみたいですね


IMG_3985.jpg


ちょっと こわいんです、タラの木・・・


IMG_3987.jpg


おいしくいただくんですけど・・・ね


ぶ ぼくちんも たべちゃいますけどね
IMG_3984.jpg












スポンサーサイト

コメント

うまうまぁ。

わぁ、たけのこ♪。
大好きで大好きでっv-238
でも、東京におったらあんまり食べられない。。。
おばあちゃんちに取りに行ったときに、
掘りたてたべました。
あれはほんまにうんまいっv-10
いいな、いいなぁ。
ぶーちんいいなぁv-353
さいごの写真のぶーちんのお顔がいいっ。
ちょい悪風。

No title

たけのこ おいしそうです。我が家でもこの間食しましたが、そうやって採れ立てを湯がいて・・。季節を感じられる生活っていいなぁ。それにしてもぶーちんさん本当はりくって名前なんですね。今日気がつきました。歯がV字なのと・・。(笑い)

No title

『干したけのこ』って言うの食べてたこと,思い出しました。
九州のものですかね?
買うと高いんですよ,たけのこ・・・。
なかなか,生は買えませんe-330

私もたけのこ大好きなんですよね~
美味しすぎます
それが食べきれないだけあるなんて涎ダラダラです(笑)
ぶーちんの喜んでる顔も可愛い
プリンも外でお菓子作戦意味ないので親近感です
ゴールデンウイーク帰れないんですよね~
会いたくて元気の源が…消えつつあります

オレンジ2号。さん

確かに掘りたてっておいしいですよねe-257
最初の頃はいいんですけど、たくさんでき始めると・・・
たけのこって採っとかないと竹になっちゃうので
最後のほうは闘いですe-350
なんて、私は今年一度も掘りに行ってないんですけどねi-278
ぶーちん、遊び足りなくて不満なんで悪い顔です、たぶんe-277

ももたんぱぱさん

山の旬のものだけは事欠かないと言うか、だけは、ですけどe-454
そうなんです、ぶーちんは本名りくと言います。
小さい頃に「りくって顔じゃないよね、ぶーちんだよ~」なんて言われ、
近所のおばちゃんたち世代にはりくって名前は覚えにくいらしく、ぶーちんの方が浸透し、
りく、りくちゃん、ぶーちん、ぶーちゃん、ぶーさん、りくぶー、などと
今では両方で呼ばれています・・・
どっちも振り向きます
本とかには「統一しましょう」って書いてありますけど・・・e-263

歯は見事にガタガタですe-351
お口閉じなさいっていつも言ってます

あむままさん

干したけのこをキンピラみたいにすると、おいしいんですよね~
九州では定番ですよね!?「干したけのこ」
そうなんだ~、生は高いんですね~
掘りに来て欲しいくらいですe-454

プリムさん

このえぐみのない、たけのこサイコーです
自然の恵みに感謝ですe-257
プリムさんゴールデンウィーク帰れないんですかi-204
プリンちゃんもプリムさんのこと待っているでしょうに・・・v-409

外だと大好きなおやつでもダメなんですよね・・・
脱走癖といいプリンちゃんとは何か相通ずる物がe-446

いいな~~

なんとまあすてきな環境で生活されている~
超うらやましいです。
実においしそう~~
ぶーちんは超幸せなブヒだと思います。
何とまあいいお顔なんでしょう。
僕、幸せだ~♪がお顔に出ていますよ。

たけのこのシーズン
我が家も昨日、ちょっと山間の地域に行って
新鮮なのをゲットしてきました。
一日中筍づくしです。

リッキーママさん

お~、筍づくしv-271いいですねえ
旬のものっておいしいですよね

ぶーちんは山が大好きなので
自由になった時と食べ物を目の前にした時
だけは、よい顔をするんですよね~
自由に駆け回りたいんでしょうねe-454

No title

1,4,10枚目の写真のぶ~ちんの表情、たまりませんねぇ~v-10
ぶ~ちん、なんでも食べるんですねv-12
帰るとついてくるなんて、かわいいですねv-238
うちのベリーは、絶対、ついてきませんv-239

No title

うー。ももたんは一つの名前もなかなか覚えられんっちゅうに。この賢き者めぇ。

ぶ~ちんLOVEさん

そうなんです、
ぶーちんは何でも食べるんです
って言うか、何でも食べさせちゃってますi-278
ついてこないって、ベリーちゃんは大人なんですね~きっとe-348

ももたんぱぱさん

いや~、ほんとにちゃんと覚えているのか・・・
「りく」って言われたときの方がピシッとしますe-446
怒られるかもだから?
Secret

プロフィール

aiちん

Author:aiちん
シェパードのmix犬ゆだまとフレンチブルのりくと九州の片田舎にくらしています。

ゆだま:15歳 女の子 体重16キロ 

りく:9歳 男の子 体重16.5キロ
   ニックネーム ぶーちん 

めろん:3歳 女の子 体重22キロ    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレブルひろば

フレンチブルドッグひろば

ブログ村フレンチブルドッグ

ブログ村ブルドッグ

365カレンダー

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
