スポンサーサイト

     

クッキー その2

私がよく作るおやつクッキーのレシピをご紹介します

材料(基本)   
薄力粉    200g
バター     40g
はちみつ  大さじ1
水       40cc


①バターを室温で戻す
②やわらかくなったバターをよくかき混ぜ、
 クリーム状になったらはちみつを加えてさらにしっかり混ぜる
③②に薄力粉を入れてザッと混ぜ、水を加えて生地をひとまとめにする
 生地がなじむまで室温に30~60分置く
④生地をのばし好きな型で抜き(包丁で切ってもよい)
 160℃のオーブンで20分焼く

あまり焦げ目がつかないようにご注意を

IMG_2640_21.jpg
写真はちょっと焦げてますね・・・

私は基本の材料に卵と牛乳を加えます

なので、私のいつもの材料は

  
薄力粉    200g
バター     40g
はちみつ  大さじ1
牛乳     40cc
卵        1個


と、なります


バターの塩分が気になり、入れずに作ったときもあるのですが、

好評ではありませんでした・・・

バターの香りっていいですもんね~

バターは無塩、牛乳は低脂肪がよいかも。

チーズをほんの少しだけ練りこんだものはとても好評でした



お好みでナッツを加えたり(マカダミアナッツはダメですけど)もオッケーです


IMG_3063_2.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶ~ちんLOVEさん

ぜひクッキー作ってみてくださいね~i-236
日持ちもするので便利ですよ
簡単だし。
なんていったって、何を使ったかわかるので安心ですしね
Secret

プロフィール

aiちん

Author:aiちん
シェパードのmix犬ゆだまとフレンチブルのりくと九州の片田舎にくらしています。

ゆだま:15歳 女の子 体重16キロ 

りく:9歳 男の子 体重16.5キロ
   ニックネーム ぶーちん 

めろん:3歳 女の子 体重22キロ    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレブルひろば

フレンチブルドッグひろば

ブログ村フレンチブルドッグ

ブログ村ブルドッグ

365カレンダー

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
