
     

もちつき


 早いものでもう今年も残すところあと3日!!


師走とはよく言ったものですね、バタバタと1日が過ぎてゆく~


って言っても、一昨昨日は忘年会、一昨日はK-20を見て、葉加瀬太郎のコンサートに行って、


と、羽を伸ばしてもいますが



今日は昨日から引き続いて餅つきをしました


本当は昨日終わるはずだったのですが、トラブル発生により今日へ持越しとなってしまいました。


29日は餅つきをしない日とされていますが、最近は「ふく」のもち(2=ふ、9=く)とも言って大丈夫よ~


と言われ今日ついたのであります




餅つきといっても我が家は機械でつきま~す



ここ数年、私の「ひとり餅つき」です


、今年は叔母が手伝ってくれたので助かりました~




 機械がんばれ~
IMG_1958_convert_20081229203252.jpg


7升つきあがり~  約半分がお飾り用

今年はこれで勘弁しておくれ・・・足りて(願) 

IMG_1959_convert_20081229211732.jpg



最後には、今日私たちのおなかに入る てぬくめ(あんころもち)と出来の悪いあんこもち


IMG_1960_convert_20081229211913.jpg



ぶ どこ行っちょったとーーー

IMG_1968_convert_20081229213251.jpg


ごめん、ごめん、餅つきしよったと~




ぶ ぼくの分ある?

IMG_1962_convert_20081229212308.jpg


 
 ない





ぶ ふ~ん

IMG_1963_convert_20081229212859.jpg




ぶ あいチン、何した?

IMG_1965_convert_20081229212539.jpg


おしりにミカン置いた


ぶ あしょばないでっ

IMG_1966_convert_20081229212959.jpg



ついでに、もう一枚みかん乗せ見ていただきましょ


ぶ 鏡餅?
346_4644_convert_20081229215428.jpg


鏡餅風^-^*



コメント

また来ました

ぶーちんのあごの下のお肉をぷにぷにと、なでなでしたいですねぇ。きっと、つきたてのお餅のような感触なのでは!?そういえば、BUHI9のうちの子自慢に載っていましたねっ。ぶーちんの人間のような目つきがかわいくてたまりませんねっ。

BUHI9掲載されてるみたいですi-184
見つけてくださったんですね!?うれしい~e-68
我が片田舎では注文しないと手に入らないんですi-195
子豚系大五郎くんのお顔も是非拝見したいですわi-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

aiちん

Author:aiちん
シェパードのmix犬ゆだまとフレンチブルのりくと九州の片田舎にくらしています。

ゆだま:15歳 女の子 体重16キロ 

りく:9歳 男の子 体重16.5キロ
   ニックネーム ぶーちん 

めろん:3歳 女の子 体重22キロ    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレブルひろば

フレンチブルドッグひろば

ブログ村フレンチブルドッグ

ブログ村ブルドッグ

365カレンダー

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
