スポンサーサイト

     

お彼岸

ずいぶん日が長くなってきましたね~

クンクンしすぎて 鼻の横に泡ぶく付けてる ぶーちんですぶ
IMG_8431_76.jpg


お彼岸と言えば ぼたもち 

いつもは、お中日作るのですが、今回は18日にお寺さんが来たので作りました

って言っても、作ったのは母ですけどね 



桜や桃の花が咲き始め、お天気も良くて、と思っていたら!

土曜日は、 春の嵐!? 激しい風雨 荒れたお天気だったんです



こちらは金曜日、

きれいな桃色の花が咲き始めたと思ったのに、

IMG_8673_57-vert.jpg




今日(日曜日)の写真 

少し色褪せちゃって、残念~

IMG_8851_99.jpg



でも、結構きれいでしょ

もう 早い木はこんなに咲いてるんです

でも・・・またお天気が悪くなるそうで、残念だー 

今年は きれいに満開とは行かなさそう 



IMG_8855_103-tile.jpg



21日、日曜日は お稲荷様の日って言うんですかね、

お接待をしました

うちにある お稲荷様 (正面 左がお稲荷様で、右が天満宮様 だそう)

IMG_8774_25.jpg

数年前の台風で、後ろにあった梅の木が倒れて、お社に直撃

新調しました

右横に倒れてる木が、その梅の木

倒れたままきれいな梅の花を咲かせています 


24日は お地蔵さま なので、お地蔵さまにもご飯をお供えに

ぶーちんも一緒に行きました

行ったって言っても、すぐ裏山なんですけどね

ハッ!! だから!?

今日、腿の辺りが痛いんです!!

何もしてないのに・・・って、思ってたのに・・・

まさか、これくらいで筋肉痛!?  ヤバイ・・・

IMG_8718_31.jpg


そして、秋葉様にも

秋葉様は火の神様

この上の方に、小さなお社があります

IMG_8722_35.jpg

なぜか たくさん神様が祀られているのです

他にも、もり様、鬼門様 ・・・ と。


ベジタリアンなお食事

IMG_8731-tile-1.jpg

この他 山菜おこわ や 煮豆も

朝から疲れた~

あ、私はあんまりしてないんだけど(笑)



そして、今日

穏やかなよいお天気だったので、またまた はなさんを 田んぼへ~


やっぱり すずらんはクンクンしとかなきゃね

IMG_8750_4.jpg


もうこんなに 桜が咲いてるんですよ~

今年は早いのかなあ


IMG_8753_7.jpg


雨で散らないでほしいな~


IMG_8755_9.jpg



桜の木の下に はなが小さく写ってます


IMG_8777_28.jpg


やっぱりやっとく?


ぶ やっぱり・・・ 
IMG_8768_19.jpg


今日はやる気がありませんなあ、ぶーちゃん


ぶ もう よかろ? 
IMG_8770_21.jpg


はい、毎度ありがと~





↓ポチッとに感謝ですぶ めるし~
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やっぱり、お花とぶーちん。決まってる。桃の花もきれいですね~。一本の木から、色んな彩りなんですね。
「お接待」懐かしいーです。実家でいた頃を思い出して、うんうん・・そうそう・・って、思わずつぶやいています。引き継がれる 風習や伝統っていいーもんですね。ヾ(*'ー')o

No title

すごい!!おいしそうな料理の数々(≧▽≦)
いろいろと知らないイベントが(^^;
私も嫁に来たからちょっとは知っとかないといけないと思いつつ、
何にも勉強してません(^^;
でもお母さんもよく知らないっぽいしーまいっか★

木の下・・・はなちゃんどこですか?!(笑)下の方の真ん中かなぁ??

やっほっほ~~~。

ワンばんこ、オヤジばぁ~い。

ほんと~に、今年は桜の咲くのが早いですねぇ~
開いたかと、想ったらぁ~~~

あっとゆう間に、開いちゃっている!!

福岡パルコで買った、クリームパン、天神よかロール
おいしかったですよぉ~

クリームパンは、今月までの期間限定販売です。
時間があったらぁ、どうぞぉ~

宜しく明太子。

たくさんの料理、どれも美味しそう(^~^)モグモグ

実家でも、お彼岸になると近所の人達が持ち寄ってお接待してたような…(・o・ ))(( ・o・)?
桜や桃の花、きれいに咲いてる~。o(^o^)o
ぶーちん、お決まりのポーズ可愛いよ。(*^_^*)



ももたんmamaさん

桃の花は1本の木から色々楽しめるのです
うちの親木はよく「接ぎ木?」って聞かれてました。違うんですけどね。

お接待、これでも最近は数が減ったんですよ
参って来てくれる人たちは高齢化してますし、だんだん消えて行っちゃうのかな~と思うこともあります
でも、お接待って、なんか、いいですよe-454


No title

おおっ、これがニホンのお彼岸なのかっ、と思わせてくれる風景達。
みんな素晴らしい。
こんな所で生まれ育ったaiちんさん、とても羨ましく思います。

ぼくは名古屋生まれなのでお彼岸と言われてもあまりピンとこなかったのですが
、長野に住んで十数年、今はとても身近の感じるようになりましたよ。

そして鼻の横の泡ぶく!
写真で見るとなんかカワイイですねっ。
これが乾くとピースの塩みたくなるのでしょうか。

ところで写真の画質良くなりましたね。
とってもキレイです。

さにママさん

毎日こんな料理だったら、少しは痩せるかも?(笑)
たまにはこんな田舎料理もいいですよ(*^^)v
田舎はいろんな行事がありまして・・・はい、私もよくはわかってないんですがね

はなは草に同化してますが、たぶんさにママさん正解ですe-267
黒いので、ほぼわかりませーん(笑)

オヤジさん

天神ロールもおいしかったんですね~
福岡パルコ、たくさんの人!人!人!で、すごかったとか!?

クリームパン食べたいけど、行けなさそうですぅぅっe-330
ざんね~んv-406

福岡も桜咲いてますか~
今週末はよさそうですねe-235

マックスママさん

最近お接待も減ってきたような気がします
高齢化が進んでますのでね~
お参りしてきてくれる人も一人減り二人減りと、少しずつ減ってます・・・

桜も桃もかなり開きかけての雨続き・・・
花がもう落ち始めたりしています(涙)
週末はきれいに咲けるかな~
ぶーちんもはなも早くお外に出たそうですe-446

haru88

> おおっ、これがニホンのお彼岸なのかっ、と思わせてくれる風景達。
> みんな素晴らしい。
> こんな所で生まれ育ったaiちんさん、とても羨ましく思います。
>
> ぼくは名古屋生まれなのでお彼岸と言われてもあまりピンとこなかったのですが
> 、長野に住んで十数年、今はとても身近の感じるようになりましたよ。
>
> そして鼻の横の泡ぶく!
> 写真で見るとなんかカワイイですねっ。
> これが乾くとピースの塩みたくなるのでしょうか。
>
> ところで写真の画質良くなりましたね。
> とってもキレイです。

haru88さん

田舎に生まれ育ったおかげで、自然や氏神様(って言うんでしょうか)がとても身近です
お彼岸はぼたもち作る位なもんですが、ちょうどお稲荷様と重なるんですよ

鼻の泡ぶく、なんであんなのが出るんでしょう!?
ピースくんも出ますか?ホント、塩になる前なのかもですね(笑)

写真の画質よくなりました?
あれ?いつもと変わらないつもりでいましたe-446
もちろんカメラもいつものコンデジIXYです
春だから?
うちは光もADSLも通ってない地域なもので、画像も小さく、画質も低くしないとアップロードできなかったりするんですよぉ・・・e-350
でも、キレイってうれしいですe-266




No title

お久しぶりでーす。やっと、春らしくなってきましたね。ぶーちんは、自然の中を散歩できて、春の花々に囲まれて、ホントいい環境ですね。さくら色の服着て、いつものポーズしてくれましたねv-286    それと、たくさんの神様もいらっしゃるんですね~驚きです。おいしそうな春の献立、神様も喜んでるだろうな。春はやっぱ、うれしいですよね。 

きれいじゃぁ。

ぶーちんちゃん、ごぶさたしておりましたーーv-355
お鼻のよこに泡ぶくつけて、お花をのっけてる
ぶーちんちゃん、なんて愛おしいのっっっ!!!
日田もすっかり春ですなぁ。
もう桜は満開なのかなぁ。
お彼岸のお料理、すてきです。
どれもうまそうじゃぁ♪
なんだかちゃんとした「お彼岸」な感じが
すてきだなぁ、って思いました。
ここ何年もお墓参りにすら行けていないので
反省します。
やっぱりお花とぶーちんシリーズはほんまに
癒しですっv-22

春キャベツさん

ほんとに、やっと春の光が戻りましたね
でも、昨日は真冬に逆戻りで寒かった~
春の花は柔らかく明るくていいですよね~
ぶーちんはよくくしゃみしてますが(笑)
神様はたくさんなんです、しかし、色々とおろそかになることもたくさんですe-351
ぶーちんはいつも仕方ないながらも
「花とぶーちん」に付き合ってくれてますe-454

オレンジ2号。さん

いっつもクンクンしすぎて泡ぶくつけてるんですよぉ
何泡なんでしょう?(笑)
日田は昨日は氷点下の真冬に逆戻り!
今日はゆだまのお水入れに氷が張っていました・・・
でも、春の日差しが戻りましたよ~
桜は開花を一旦小休止してました
あと数日で桜も桃も満開になりそうですv-252
お稲荷様のおごちそうは懐かしい感じではなかですか~?
ぶーちんはクンクン匂ってばっかりで駆けまわらないのでお花を乗っけやすいんですよe-446
Secret

プロフィール

aiちん

Author:aiちん
シェパードのmix犬ゆだまとフレンチブルのりくと九州の片田舎にくらしています。

ゆだま:15歳 女の子 体重16キロ 

りく:9歳 男の子 体重16.5キロ
   ニックネーム ぶーちん 

めろん:3歳 女の子 体重22キロ    

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレブルひろば

フレンチブルドッグひろば

ブログ村フレンチブルドッグ

ブログ村ブルドッグ

365カレンダー

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
